2009年11月08日

JR博多駅-新幹線入り口がリニューアル!!



みなさん、こんばんは!といっても、このブログを何人の方が見てくださっているかわかりませんが(^^;今日は、久々に、タイトル通りおしゃべり日記風に書いちゃいます!!

みなさんは、新幹線って年に何回ご利用されます?
僕は、月に5回前後?利用します!といっても、長距離ではなく、短距離です!ので、片道約2000円です!

朝寝坊した時や、帰りが遅くなった時・・・に利用したりします。
今日は、朝寝坊はするし、仕事は遅くなるしで・・・なんと朝晩で1日2回も新幹線を利用してしまいました(><)・・・もちろん、新幹線代は自腹です(涙)寝坊した自分が悪いんですけどね(^^;

ちなみに・・・。
「博多駅」って何県の駅か知らない人もいるかもしれないので、少しご紹介!
九州最大の都市福岡を代表するターミナル駅で、一日に約17万人が利用する九州の駅では一番多くの人が利用する駅です!JRおでかけネット-博多駅- JR九州-博多駅-


博多駅を利用する人なら知っているでしょうが、2011年春に全線開業予定の九州新幹線鹿児島ルートの発着駅、山陽新幹線との相互乗り入れも決定しています。
駅ビルも新たに立替中で、新駅ビルは旧駅ビルの約7倍の述べ床面積をもち、全面ガラス張りで生まれ変わる予定で、現在工事真っ最中なのです!

その工事も順調!?のようで、今日、新幹線を利用したら新幹線の中央口が新しくなってました!
黒を基調としたシックな作りで、ブルーのライトがとてもマッチしててカッコイイ入り口になってました。
博多駅-新幹線口1.jpg博多駅-新幹線口2.jpg
今日帰りに撮った写真です!ちょっとぶれてますが(^^;

新駅ビルには、九州初進出の阪急百貨店や東急ハンズも入る予定なので、とても楽しみです!
ただ、大掛かりな工事なので、工事で怪我人などが出ず、無事に新駅ビルが完成することを願ってます!博多駅の工事関係者の方、毎日大変でしょうが、ケガなどなく、毎日頑張ってください(^^)

あとあと、博多駅は最近デイトスも新しく生まれ変わったりして、グルメ、ファッションなど多くのテナントが入っており朝から晩まで楽しめる場所になってます!福岡に来たことない方!ぜひ福岡に遊びに来てみてください!食べ物も美味しいし、いいところですよ(^^) 博多デイトスHPはこちら

ではでは!

posted by マッキー at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通-JR・地下鉄・バス- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

「はやかけん」でGO!!-福岡市地下鉄ICカード-

みなさんこんばんは。

昨日ショックな出来事が起こりました・・・。なんと、西鉄バス&福岡市地下鉄共通カード「よかねっとカード」を紛失!?してしまったのですもうやだ〜(悲しい顔)しかも、まだ買ったばかりだったのに・・・たらーっ(汗)

そこで、なぜ失くしてしまったのか、原因を追究した結果・・・。「カードが薄いから!」ではないかグッド(上向き矢印)(自分の管理よりカードのせいにする僕(笑)ということで、前々から気になっていた福岡市地下鉄が3月8日から開始したICカード「はやかけん」を買うことにしましたexclamation

hayakaken.jpg

ここで、僕なりに「よかねっとカード」と「はやかけん」を比較してみましたひらめき

「よかねっとカード」

-メリット-
@1枚のカードで西鉄バスバス&福岡市地下鉄電車両方乗れるグッド(上向き矢印)
A小銭を気にしなくていいグッド(上向き矢印)

-デメリット-
@バス・地下鉄専用カードより購入金額に対するお得金額が少ないバッド(下向き矢印)
A薄くて失くしやすいバッド(下向き矢印)(笑)
B改札機に入れて出てくるまでの時間が長いバッド(下向き矢印)

「はやかけん」

-メリット-
@月々の使用金額によりポイントが貯まり、チャージ金額として利用できるグッド(上向き矢印)
A改札機にタッチするだけなので、改札をスムーズに通過できるグッド(上向き矢印)
B記名式の「はやかけん」は紛失しても再発行ができるグッド(上向き矢印)(かなり重要ひらめき

-デメリット-
@利用できるのは福岡市地下鉄のみであるバッド(下向き矢印)
Aポイントの還元率があまり良くないバッド(下向き矢印)

などですexclamation

記名式「はやかけん」を購入し、さっそく利用してみました。改札をスムーズに通過できるので、とっても便利でしたわーい(嬉しい顔)・・・しかし、改札を出るときに問題が・・・。僕はスムーズに改札を出るつもりでいたのに、「はやかけん」をタッチしてもエラーで通過できないのです・・・ふらふら
何度タッチしてもダメなので、駅員さんに聴いたら・・・
同じパスケースの中に「SUGOCA」が入っていることが原因だというのですダッシュ(走り出すさま)
なんということでしょう・・・たらーっ(汗)なぜ違うサービスなのにexclamation&question・・・と
不思議に思いつつ「JR」の改札へ急ぎ、「SUGOCA」をタッチすると・・・エラー発生がく〜(落胆した顔) 駅員さんがすぐに来てくれて助けてくれましたあせあせ(飛び散る汗)

うーん・・・「SUGOCA」と「はやかけん」で通勤もかなり便利になると思っていた矢先、新たな問題発生です・・・バッド(下向き矢印)

passcase.jpg

なんと!違うサービスの「ICカード」なのに干渉してエラーになるようなのです(泣)
ということは、パスケースからいちいち出さないと、これからもずっとエラーに悩まされてしまうのですもうやだ〜(悲しい顔)うーん、同じパスケースに入れてても干渉しない何かいい方法ないでしょうか?
地下鉄の駅員さんはパスケースによって干渉をおこなさいものもあるとのことですが、どこにあるのでしょうか?早く解決したい問題ですたらーっ(汗)

posted by マッキー at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通-JR・地下鉄・バス- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

寝台特急はやぶさ−ブルートレイン−

みなさんこんばんは。

寝台特急はやぶさ−ブルートレイン−電車
明日14日のダイヤ改正にともない今日で最後となりました。

今日朝いつものように仕事に行くために近くのJRに行くと、ホームにはいつもより人が多く、カメラを持った人がたくさんいたのでカメラ珍しい電車でも通るのかなぁ〜と思い見ていると、あまり見かけたことのない寝台列車が入ってきました電車
するとカメラを持った人達は待ってましたといわんばかりに、シャッターをきっていましたカメラでも、あまりの熱狂ぶりで、駅員さんに「黄色い線の内側まで下がってくださいexclamation」と怒られていました(^^;

すると、その電車が出発の時間が来て、発車したのですが、寝台列車に乗っている人が、中から手を振っているではありませんかexclamation×2僕は・・・「・・・あの人達は有名な人たちなのかなぁ・・・」と疑問に思いながらも、カメラを持った鉄道ファンの人たちの熱狂ぶりに感心しました。「この電車はこんなにたくさんの人たちに愛されているんだなぁ〜」と思うと少し胸が熱くなりました。

そして、夕方のニュース番組をたまたまみていると「寝台特急はやぶさ本日で最後です!」と言っているではありませんか!そのニュースを見て、朝の出来事がこのことだったのかぁ〜と理解しました!そして、東京駅が生中継されていましたTV東京駅には寝台特急はやぶさの最後を見届けようと約3000人の人が集まったそうですひらめき改めてすごいなぁ〜って思いましたグッド(上向き矢印)

特に寝台特急はやぶさのファンではないのですが(^^;たまたま最後の姿を見れてよかったなぁ〜とちょっと得した気分になりましたるんるん

そういえば、小さいとき(6歳頃?)に家族で東京ディズニーランドへ寝台電車で行ったのですが、もしかしたらこの「寝台特急はやぶさ」だったかもしれないと思うと、ちょっと昔を思い出して懐かしく思いました。また家族で旅行に行きたいなぁ〜なんて思いましたわーい(嬉しい顔)

憧れの豪華宿泊券プレゼントキャンペーン!じゃらん2009年3月5日(木)「マジカル・スターライト・パレード」誕生!ネットで探して、電話で買う。クルマの新しい買い方・真のコーヒー好きのあなたへ 極上のレギュラーコーヒー“復活の香り”お買い得!・ブランドアクセサリーPERFECT BBクリーム
posted by マッキー at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通-JR・地下鉄・バス- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

「SUGOCA」で快適通勤!?嵐・aiko・アンジェラ・アキ

こんばんは!

今日は「SUGOCA」を使ってみました電車便利だから利用する人が多いだろうと・・・思ったのですが・・・僕が改札を通る時は僕だけでしたあせあせ(飛び散る汗)

別に気にしなくていいのに、なぜか少し恥ずかしかったです(笑)
まぁこれからどんどん利用する人が増えるのでしょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

来年春から「SUICA」「nimoca」「はやかけん」の相互利用が始まるのが楽しみでするんるんそして、早くおサイフケータイで利用ができるようになってほしいですexclamationそれと、「SUGOCA定期券」+「新幹線の特急券」で新幹線にも乗れるようになってほしいですぴかぴか(新しい)JR九州さん電車もっと便利に使えるようにお願いしますわーい(嬉しい顔)

みなさんは通勤中なにをしていますか?
僕は音楽音楽を聴きながら寝ています眠い(睡眠)
今日は・・・
・嵐・aiko・アンジェラ・アキ・J Soul Brothersを聴きましたるんるん
でも、帰りの電車で降りそこねるところでした(笑)電車通勤の方電車寝過ごしたりしないように気をつけましょう手(チョキ)

音楽僕のオススメ音楽です音楽
【嵐−Believe│曇りのち、快晴】【aiko−milk/嘆きのキス】【アンジェラ・アキ−ANSWER】
【J Soul Brothers−J Soul Brothers】

黒ハートホワイトデーに黒ハート
【癒し系!!タン アロマティックキャンドル】
【大人気!!storksak Gigi Retro ジジレトロ ベージュ レザー】
【オシャレ!!NIXON 腕時計 THE MAVEN ALL GOLD 】
【満足!!禁断のスイーツ福袋※恋のお返し男前版】

↓SD・PCメモリ・・・激安購入はこちら↓
PC・AV周辺機器など激安!!上海問屋

目インターネットは目
フレッツ光キャンペーン中!
posted by マッキー at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 交通-JR・地下鉄・バス- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

SUGOCAデビュー!!ByJR九州

2009年3月1日-本日-
JR九州のICカード「SUGOCA」が始まりました電車

SUGOCA.JPG

今まで朝通勤は「高速バスバス」を利用していましたが、JRに統一して少しでも費用を抑えようと今月からJR通勤にしました電車

今日はお休みだったので、さっそく今日発売の「SUGOCA」を購入しましたひらめき
東京に居たときは「SUICA」を利用していてとても便利だったので、街にまったサービスでするんるん

「SUGOCA」を利用した感想は明日また・・・わーい(嬉しい顔)
では、今日はもう寝ます。おやすみなさい眠い(睡眠)

posted by マッキー at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通-JR・地下鉄・バス- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

