2009年07月24日

福岡で記録的大雨・・・。なんとか帰宅・・・。

今日福岡県を中心に記録的大雨が降りました・・・というか今も降り続いていますが。

僕は、18時過ぎに仕事が終わり、近くのバス停から博多駅までバスを使って移動したのですが、

雨の勢いはおさまらず、道も渋滞していて、博多駅に着いたのは19時30」分頃。

博多駅には既にたくさんの人が集まっていて、もしや・・・と思い、

恐る恐る改札を覗いて見ると・・・運休の文字が!!

でも、新幹線は大丈夫なはず・・・と新幹線乗り場に向かおうとした時、

「新幹線も運転を見合わせております」とのアナウンスが・・・(><)

どうすれば!!このまま今日は家に帰れないのかなぁ?と不安な気持ちのまま、

相方に電話!小倉もひどい雨が降っていて、近くの川が氾濫しそうだとか!?

車で迎えに来てもらえそうもなく・・・必死に帰る手段を考え、高速バスは?と思いつき、

西鉄に電話をかけるが、電話が通じず、ネットで調べようと、西鉄のホームページを

見ようと思っても、接続できず・・・。どうすることもできない状態でした。

・・・友達の家にお世話になるしかないのかなぁ〜と考えながら、博多駅で1時間ほど過ごして

いたら、新幹線改札付近で「博多小倉間の雨が小康状態の為、運転を再開する予定です」

とのアナウンスが!おぉ!!と思うや否や、すぐさま近くの券売機に並び、チケットを購入。

近くにいたので、すぐ購入することができ、チケットを購入し、後を見てみると・・・

すでにたくさんの行列が(^^;

そして、20時20分頃新幹線の運行が再開!

ただし、本来は博多-東京間を結ぶのぞみだったのですが、大雨の為、広島止まりとのこと!

しかも、博多-小倉間は雨のため、時速70Kでの走行だったため、通常約20分のところ、

倍以上の時間がかかりました(><)

今回新幹線に乗って一つ思ったことがあります・・・。今回の新幹線は12?14?両編成、

自由席は3両のみ!あとはすべて指定席!ほとんどの人が自由席希望の為、指定席には

座れず、列車と列車の間の狭い通路にぎゅうぎゅう鮨詰め状態!!

通路には入れる人数が限られるので仕方なく、指定席の車両の中に入り、席に座る人もいれば、

席には座らず通路に立っている人もいる状態!

新幹線が発車した直後の社内アナウンスでは、この列車ではない指定席券をお持ちの方は、

とりあえず指定席に座ってお待ちください、通りかかった車掌にその旨お伝えくださいとの事!

記録的大雨で交通も麻痺し、新幹線も遅れている状態で、指定席ではなく自由席券を

持っている人が多いなかで、指定席券をお持ちの方優先ですが、

空いている指定席があればお座りください!などの配慮があってもよかったのではないかと

思います。しかも「列車が大変遅れまして、お詫び申し上げます」と、気持ちの全くこもってない

アナウンスにさらにがっかりでした・・・。と、批判するような内容ばかり書いてしまいましたが、

あくまでも、個人的な感想なので、ご了承ください。



小倉に着いたのは21時30分頃。雨はすこし小降り状態でした。

そして、今、23時30分現在も雨は降り続けています。

これから25日にかけてまだ断続的に雨が続くようなので、家の近くに川や海がある方は、

十分お気をつけください!危ない!となる前に、自主的に非難するのも重要です!

これ以上被害者が出ないことを祈ります!!

ではでは。おやすみなさい。
posted by マッキー at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

